検診(32W2D)

検診で病院へ。32週と2日目。今日は区の助成で妊娠期間中2回無料で検診が受けられる日の2回目だ。ドキドキの尿検査は蛋白も糖もマイナスだった。よかったー!看護士さんに「前回は疲れがたまってたのかもね」と言われる。前回は両方ともプラスだったのだ。あとは今日やった血液検査の結果が良ければ問題なし!貧血の薬1ヶ月飲み続けたので良くなっているはず。

しかし、体重はまた1kg増。もう、なんで〜?私の体どうなっちゃってるのさー。でもそのうち赤ちゃん分が半分。前回から500g大きくなってもう2000g近くになっていた!やっぱり。だって明らかにお腹が巨大になってきたもの。考えたら有給を消化していなかったら今頃まだ働いてたんだよな。ゼッタイ制服のパンツ入らない!チャック全開は間違いない。お腹隠すために着ていたジャンパーも、多分閉まらない。よかったよー有給取れて。さすがにこのお腹で本屋業務は無理だわ。あの狭いオフィスもこの腹じゃ邪魔で仕事にならなかったと思う。それ位もう凄い事になってきてる。

あと、この位の時期から子宮が巨大化して胃や心臓を圧迫するため、気持ち悪くなったり、動悸息切れしたりするらしい。確かにここ数日ちょっと胃がもたれる感じがする。なんか常にゲップをしたい感じ。それに伴い先日まで凄かった甘いものとジャンクなものが食べたい欲求もあまりなくなってきた。これを機に体重管理がんばらねば。