バレンタイン

前日大げんかをかましたので、バレンタインなんか知るかって気分だったが、2人でのバレンタインは今年で最後だし、さすがにちょっと可哀想になったので、夕方急遽例のタカセに行ってイチゴショートのホールを購入。どうせおしゃれなチョコとかあげても私が食べるはめになるし、ケーキのがいいに決まってる。

ケーキ切って、コーヒーでも入れてあげようかと思っていたら、野郎帰宅後ベッドにバタンキューしやがった。最近テリヤキDVDの仕事で連日の徹夜続き。疲れているのはわかるが、ケーキダメになっちゃうじゃん! かと言って、プレゼントのケーキ私が先に一人で食べちゃうのもなんだし。フン

で、ケンカを受けて考えてみた。彼もいろいろ大変なんだろう。女の私は腹の中に子供が入っているからいやがおうにも心構えができてくるし、なんと言っても女は元々図太くて適応力が高いのだ。それに比べ、男はある意味可哀想だ。自分はまったくこれまでと変わらないのに、隣の奥さんはどんどんお腹が大きくなってきて、出産準備やなんだで凄い盛り上がってる、どんどん気分は母親になってきてる、なんか俺だけ、取り残されてるみたい。しっかりしなくちゃいけないのはわかってるんだけど、プレッシャーだな…(全部私の妄想ですけど、あながち間違ってないと思う)

特にうちみたいに超気ままにやってきた典型的DINKS(死語?)のダンナはそうかも。家に妻が常にいるっていう今の状態も慣れてないからストレスなんじゃないかな、多分。私だったら苦痛だもん。だって自分ひとりの時間がまったくなくなるわけだからね。だからなるべくダンナが休みで家でまったりしている時は私はちょこっとでも散歩や買い物に出かけて、一人にしてあげる事にしている。私はダンナがいない日中は散々一人でまったりしているんだし平等にしてあげないとね。

あー、でも男の人ってホント扱いが難しいわ。私これから男の子生むのに、この発言、大丈夫でしょうか。