検診(34W1D)

2週間振りの検診で病院へ。もう34週。予定日まではあと1ヶ月以上あるけれど、予定日の前後2週間は正常のお産の範囲らしいので、数字の上で言えばあと3週間経てばいつ生まれてもおかしくないということになる。うわーなんか緊張してきた。と言いつつまだ実感ないけど。

先日やった血液検査の結果、貧血がだいぶ改善されているとのこと。ホッ。薬も飲まなくてよくなった。でも引き続き食事には気をつけるようにクギをさされる。わかってますってばー。今日もほうれん草とひじきちゃんと食べました!尿検査の結果も異常なし。そして恐怖の体重も今回はあまり増えていなく一安心。というか増えた体重のほぼ全ては赤ちゃんの体重だった。もう2564gだって!先生に「ちょっと大きめですねー」と言われる。

まわりの先輩ママたちに、今のうちに映画見たり、美術館行ったり、外食したり、とにかく好きな事やっておいた方がいいよ、と言われたので臨月まで人と会う予定をいっぱい入れることにした。それに正直最近家にずっといるとちょっと気が滅入る。日頃は超楽観的な自分なのに、これからのこととか考えて柄にもなく不安になってしまったり…こりゃあ軽いマタニティーブルー状態かな。先日母親学級で知り合ったママ友も、「家にずっといるから自律神経失調症になりそう」なんて言っていた。

臨月までの予定
1. フリマに参加
2. ママ友とホテルのランチビュッフェ
4. 慎ちゃんと病院の両親学級
3. あみちゃん&かずちゃんとディナー
4. 未来どんたちとウディアレンの新作
5. 慎ちゃんと島田紳介お好み焼き屋
6. みっちー&ふるちんと平日デート?
7. ともぞう宅訪問?(臨月間近だから危険?)

みんな、直前まで一緒にいっぱい遊んでください。