思わぬ便り

時の流れって早いなというか、先のことってほんと解らないなと思います。

今日とある旅行会社からメールが届きました。「ワールドカップ日本戦観戦ツアーが決定しました!」というもの。一瞬へ?と思ったが、すぐに思い出す。去年の今頃絶対にドイツに行く!と思っていた私は、旅行会社に仮予約をしていました。ツアーが決定したら優先的に知らせてくれて、先行申し込みができるというので、すかさず登録したのでした。しかし今となっては無理な話。1年でこんなにも自分を取り巻く状況が変わっているとはまったくの想定外でした。さようならドイツ!

そして最近もう一つ思わぬメールが。遡ること4年前。当時勤務していた会社の業績が芳しく無く、ついにボーナスがでなくなったのを期に転職を決意した私は、とある転職紹介会社に登録をしました。経歴に合う案件があれば紹介してくれる仕組みです。でも当時はまったくアプローチがなく、私は自分で今の会社を見つけて転職したのでした。それ以来すっかり忘れていたのですが、まだ4年前の経歴のまま登録は生きていてたようです。先日突然「是非ご紹介したい案件があるので連絡をください」とのメールが。今頃オファーがきたのにもびっくりですが、会社名を聞いてさらにびっくり。なんと紹介されたのは今勤めている会社でした。

「実は3年前からその会社の別部門で働いているので…」と返事をしたのですが、何と言う巡り合わせ! 何と言うタイミング! 私はまさにその会社で現在産休中。本当人生ってわからない。