検診(36W1D)

昨日は午前中は病院で検診、午後からはみっちー&ふるちんと渋谷でランチとフル回転。検診は異常なし。赤ちゃんは2,782gに成長。私の体重も増加の一途。ヤバイ…

今日は検診の後、後期指導と言って、助産婦さんとの個別ミーティングがあった。まずお産に関するアンケートに答えて、それを元にした話し合い。その後はお胸のマッサージ指導!お胸のマッサージ、凄いっすよ。助産婦さんが片方の胸をマッサージしてやり方を見せてくれるので、それを見ながら片方を自分でするのだ。結構難しい。目的は出産後のおっぱいの出をよくするためなんだけど、お風呂に入った時にやるといいらしい。ただ、これは37週目からじゃないとやっちゃダメ。何故かというと、胸は子宮に繋がっていて、これをやり始めると、子宮の赤ちゃんへの「出て来ていいよ」って言う合図になるから、あまり早くからやってしまうと早産になってしまうんだって。

私はダンナが3月下旬から4月頭まで海外ロケで不在のため、なるべくゆっくり出て来て欲しいのだ。それを助産婦さんに話したら「あら、じゃあマッサージ、あんまりまじめにやらないほうがいいかも」だって。じゃあほどほどにやっときます。

その後の渋谷ランチはランチと言いつつ、2時から7時過ぎまで居座ってしまった!TGI FRIDAYSだから飲み物おかわりし放題だもんね。そうそう、おしゃべりしてたら、2才くらいのかわいいハーフの女の子が突然私の横にやって来て、じーっとお腹をみていた。「ここに赤ちゃんいるんだよー」って言ったら、さらにじーっ。また数分後にやってきて、再びじーーっ(笑)子供ってお腹の赤ちゃんに反応するってよく言うけど、わかるのかなー。凄くかわいかったー!