37週突入

今日で37週目に突入。予定日まであと3週間。ちょっとビビリ入ってきました(笑)。最近はあまり長時間熟睡できません。お腹が重くて、どんな体勢で寝ても苦しい…。寝返り打つのも一苦労です。うちはセミダブルのベッドに2人で寝てますが、必然的に慎ちゃんは端っこの方に小さくなって寝てます(笑)可哀想だけど、仕方ない。もう少し我慢してくれ。

あと今一番つらい動作は靴を脱ぐこと。靴を脱ぐ時、片方の足でかかとのところをギュッと押すじゃないですか、あれが非常につらい。足の付け根が痛くなります。かと言って、かがんで手で脱がせる動作もつらい。かがむこと自体が大変。いっそのことビルケンシュトックとか履いちゃえば楽なのかも? でもスニーカーじゃないと安定感が心配だし…。これももう少しの辛抱。

妊娠線は幸い今の時点で出ていません。先日看護士さんにも「お腹きれいねー」って褒められた!オイルマッサージのお陰かな。妊婦にありがちな便秘もなし。元々便秘ってなったことないんだよね。これもラッキー。最大の問題はやっぱり体重管理ですよ。既に妊娠前から12kg増だもん。これ以上増えないようにしないと、とは思うけど、半分諦めの境地。うちの先生は体重のこと全然言わないんだよね。普通は凄くうるさいらしいんだけど。看護士さんも体重のこと言わないなあ。おおらかな病院なのかも?

いずれにせよ、あと少し。できる限りライブレポートしていきますので、皆さんおつきあいください。