検診(37W1D)

kemeo20012006-03-16

今日から毎週の検診です。赤ちゃんは2944gに成長。まだまだおっきくなるつもりだな。私の体重も、もう止まりませんよ。今日はじめて先生に「体重増えちゃいましたね。気をつけてくださいね」とやさしく言われました。せんせー、やさしい(泣)もっとキツク言ってくれてもいいのに。

昨日は出産前のTO DO LISTから「髪を切る」をやっつけました。当分行けないと思うので、いつもより短めに切ってもらいました。「次は生んでから来まーす!」「がんばってねー!」と挨拶しあって店を後にしました。さて、他にやらねばならないことはなんだっけ。( )内は担当者。

・レコード整理(ダンナ) ※まだ終わってなかったんです!
・押し入れ整理 (ダンナ)※今後の事を考えると収納場所の確保はマスト!
・エアコン掃除(ダンナ) ※ホコリが溜まってるんで…
・ランプシェード掃除(ダンナ)※上に同じ
・カーテン取り替え(ダンナ) ※買ってあるのに取り替えるのみ
・ソファカバー取り替え(ダンナ)※上に同じ
・入院用品準備(わたし)※いろいろ病院指定のものがあるんです
・ベビー肌着洗濯(わたし)
・ベビー用品(おむつや哺乳瓶など)準備(わたし)
・ベビー用品レンタル品設置(2人で)

ほとんどダンナの担当です。最近仕事が忙しくてまったくできてないのです。私がやってもいいんだけど、重いもの持つのや、高いところの掃除はなるべく避けたい。

わたしの担当項目はほぼ終わってます。入院用品もほぼ準備完了。バッグに詰めて、いつ入院になってもいいようにベッドルームに置いてます。肌着は、着る前に一度洗濯したほうがいいかなということで。ただ、赤ちゃん用のお肌にやさしい洗剤を今注文中なので、それが届いてから洗濯します。やっぱりトップとかでガシガシ洗うのまずいかな、と思って…。細々したベビー用品の準備も後は商品が届くのを待つのみ。すべて楽天で注文してしまいました。便利な世の中になったもんだ。最後のレンタルは、ベッドやベビーバス、ベビーラックなど。予約は済んでいて、後は届くのを待つのみです。業者の方曰く、普通は予定日の1週間前に届くようにするらしいので、今月末に届くよう手配してあります。もし早く生まれた場合は、電話すればすぐ届けてくれるんだって。いたれりつくせり。ちなみにこのリスト、ちゃんと冷蔵庫に貼ってあります。誰かさんにプレッシャーを掛けるため(笑)

※写真:入院バッグ準備完了!