検診(38W1D)

木曜日恒例の検診へ。予定日まであと2週間。先週はじめて体重のことを注意されたので、この1週間は外食を控えて、粗食に努めた。体重計も毎日乗ったもんね。結果、妊娠期間中はじめてのダイエットに成功!たった1kgだけど、赤ちゃんの体重が増えてることを考えたら、悪くない。赤ちゃんは凄いよ。もう3,124g!でもこんなに重いのに、まだ出てくる気配はないみたい。内診の結果、下がってはきてるけど、まだ子宮口は閉じてるようだ。よかった。このまま安静にしていれば、ダンナが海外出張中に生まれちゃうこともないかな。できれば4月に入ってから出て来てほしい!

それにしても今日も激混みで2時間以上待たされた。予定日までもう少しだから、さすがにいろいろ検査して、説明とかあるのかな、とちょっぴりドキドキしていたら、いつものとおりチャチャッと検診して「陣痛とか破水とかなければ、また来週きてくださいね」はい、オシマイ、って感じだった。なんか拍子ぬけ〜。

ところで、ずっと貧血対策にヒジキ煮を常備菜としていたら、なんと最近ヒジキは食べ過ぎると、ヒ素がウンヌンって言われてるじゃないですか!ちょっとー、せっかく作れるようになったのに、まじ? でもそう言われちゃうと気になるから、同じく鉄分豊富な切り干し大根を常備菜に切り替えましたよ。まあお陰で数少ないレパートリーが増えたから良しとしよう。