名付け

kemeo20012006-03-26

プレママ&パパの最大の宿題、名付け。結構前に「これいいかもね」って言う候補はあがっていたんだけど、それからずっと保留中でした。数少ないママ友に聞くと、みんな結構決まっているよう。一人のママ友はダンナさんがサーファーなので、海にちなんだ名前、もう一人の友達は女の子で春生まれだから、お花の名前、てな具合。いっくんママも第二子の名前は決定済み。さて、うちはどうしよう。

そんな風に思っていたとき、ママ友に「これいいよ」とすすめられたのが、ベネッセがやっている「名付け博士」というサービス(有料、2000円位)。こちらが考えた名前候補を鑑定し、かつ専門家おすすめの名前をいっぱい提案してくれるんだって。ネットで申し込めるので、先日早速やってみました。まず、自分の姓と候補の名前10種類を入力。以下、使用したい漢字2パターン、希望のイメージ4パターン(男の子の場合「健康、元気」「誠実、思慮深い」「和風、日本らしい」…etc から好きなイメージを選ぶ)を入力します。後はメール便で届くのを待つだけ。すっごい便利だわ〜!

で、ほんとに早い!今日もう届きました。指定した条件に合う名前が数百種類ズラっと並んでいます。プラス、条件なしで、純粋に姓名判断で字画のいいおすすめの名前も数百。これ,凄いね。楽しいね。自分たちでは決して思い浮かばないような名前がいっぱい!「へーこれも意外にいいね」「なにこれ!ヤンキーっぽーい!」なんて言いながら盛り上がりました。

ダンナの家は代々、男はみんな「〜太郎」なので、私はそれでいいと思うのですが、アナーキストなダンナがこの伝統を打破したいらしいので、がんばって考えてもらいます。