お義母さん

kemeo20012006-04-30

慎ちゃんのお母さんと伯母さんがけめ太郎に会いに遊びにきました。お昼過ぎに来るんで、何か用意しておいた方がいいのかな、と慎ちゃんに聞いたら、買ってきてくれるらしいからいいよとのこと。そしてほんとにいろいろ買って来てくれました。お義母さん御用達の日本橋三越(慎ちゃんの地元は日本橋)の地下食料品売り場のお惣菜。浅草は今半のすきやき弁当、日本橋三越にしか売ってないというカニ寿司、焼きウニ弁当、ダイロワイヨのパンたくさん、ケーキ、ドラ焼き…etc 食べきれないくらい!

そういえば、慎ちゃんとつきあっていた頃も、遊びに行くといつも「これ食べる?」「これ持って帰りなさい」といろいろ頂いたっけ。あと必ず夕食に地元の有名な洋食屋さん(名前忘れた)のハンバーグ弁当をとってくれたなあ。懐かしい…。

みんなでお昼を食べながらけめ太郎を眺めていたら、慎ちゃんがお義母さんに「切り干し大根あるけど食べる?」「あたし大好きなの!頂こうかしら」「俺が作ったんだけどウマイよ」…お義母さん一瞬、え?って顔。あんたが作ったの?って。息子が料理上手と喜ぶべきか、この嫁何もしないのかしらと疑うべきか、迷ったんだろうなあ。でもそこは慎ちゃんを育てたお母さん&チャキチャキの江戸っ子ですから、ヤボなことは言いません。

けめ太郎もたくさん笑顔を振りまき、お義母さんと伯母さんも「かわいいねー、かわいいねー」と喜んでくれました。

写真:おばあちゃんに抱っこされ、おすまし顔。