生活のリズム

kemeo20012006-05-01

もうすぐけめ太郎も生後1ヶ月(はやいっ!)、そろそろ生活のリズムを整えていきたいなと考え中。だってその方が双方にとっていいでしょ。

作戦1. 朝起きて授乳をしたら、リビングのベビーラックに移動。カーテンを全開にして「朝だよー!」日中はそこで過ごす。

作戦2. 夜は寝室に移動。暗い照明にする。ベッドに寝かせる。ぐずっても基本そこであやして、リビングには連れてこない。テレビや明るい照明があるから。

こんなシンプルな作戦ですが、やらないよりはマシでしょう。元々けめ太郎はお腹にいた時から超夜型で、日付が変わるとガンガン動き出していたのだ。今もその傾向があって、日中は寝かしつける必要ないくらいストンとよく寝るんですよ。4−5時間爆睡とか。でも夜になると元気いっぱい!ボクシングのように手をぶんぶん振って、足もバタバタ、目はらんらん。この状態が続くとマズイので、少しずつ改善せねば。

最近の変化。シモネタばかりで恐縮ですが、UNKOするとき、「うーーーん、うーーーん!」て凄い形相でキバるようになった。おー、君いっちょまえにキバってるじゃんって、微笑ましい。なので、あ、UNKOするなってすぐわかる。あとおならも大人並みにクサイ。こうやってどんどん成長していくんですね。

写真:添い寝してもらってたら、お父ちゃん先に寝ちゃった。