バスタイム

kemeo20012006-05-03

入れる方が慣れて来て、コツがわかってきたせいか、最近泣かなくなりました。しかし泣かなくなったとはいえ、決してお風呂が好きになったわけではありません。「へんなことされてるよー」みたいな不安気な様子は相変わらず。

コツ
1. 一番嫌がる頭と顔は最初にやっつける(最初は寝ぼけているので、何をやられてるかわからない!)
2. オムツと肌着は洗う直前まで脱がせない(裸になると不安なのか泣くから)
3. 湯船ではガーゼをかけてあげる(同上)
4. 部屋を暖かくして入れてあげる(寒いと泣くし、風邪をひく)

結構基本的なことばっかですね。でも最初はあせっちゃって全然できてなかったんだよね。やっとできるようになってきた。
明日から慎ちゃんがしばらくタイへ。私一人でできるかは別問題。不安だ〜