1ヶ月検診(けめ太郎)

kemeo20012006-05-11

先日無事に終わった私の1ヶ月検診でしたが、今日はけめ太郎の1ヶ月検診。会社から届いた出来たてのけめ太郎の保険証を持って出かけました。先日は区から医療費助成のお知らせ(小学校入学まで医療費タダ!)がけめ太郎の宛名できたり、なんだか少しずつ社会の一員になってきてる感じがしてきたぞ。

検診の結果はいたって順調な成長っぷりでした。体重は出生時より1kg増の4200g、身長は4cm伸びて55cmに。問診の際に、最近顔に出来てしまった湿疹を診てもらいました。赤くなって、たまに痒そうな仕草をします。まだ自分ではかくことができないので、だっこしてると私の胸に顔をこすりつけてくるんです。かゆいんだろうなと可哀想で…。ただ先生曰く、生後1ヶ月頃から特に男の子によく出る湿疹で、ホルモンの関係なんだそう。3ヶ月頃になれば出なくなるから心配しないでと言われました。よかった。処方してもらった塗り薬を塗ったら、既に治まってきたので大丈夫かな。

検診の後、久々に私の母乳マッサージもしてもらったのですが、担当の助産婦さんがけめ太郎の成長振りに驚いていました。「別の子みたいになってる!」 確かにここ1週間くらいで一気に巨大化した!

写真:UNKOした直後。この直前まですごい顔でキバってて、出た途端にこの表情だよ。フーッ出た出たって感じなんでしょうか。すみません、いつもこんなネタばっかりで。