ベビーマッサージ

ベビーマッサージをやろうかと考え中。理由はけめ太郎の便秘解消のため。え?便秘?あんなにUNKO-MANだったのに?って思うでしょう。いや、毎日ちゃんと出るんですよ。ただ出すのが以前より大変そうで、ひどい時は1日中辛そうにキバってるのです。恐らく、最近大きくなってきて飲む量が増える→母乳だけでは量が追いつかない→ミルクの量を増やす→便秘気味になる、という図式かと思われる。やはり母乳よりミルクのが消化が悪いので便秘になりやすいんだって。

で、先日のグズリングもそうなんだけど、すっきり出ないから最近ご機嫌が悪いのね。これはどうにかしなければ。私たちも大変だし。という訳でベビーマッサージ。いいんだって、便秘解消やグズリングに。何よりマッサージすることでコミュニケーションが取れて赤ちゃんが安心するらしい。(あくまで「らしい」だけど)

赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)
今流行だから、お教室とか講習会とかもいろいろあるんだけど、あんま行きたくないので、まずは本を買ってみる事に。昨夜アマゾンでリサーチし、今日ひとっ走りジュンク堂まで行って買ってきました。見ると意外と簡単そう。DVDも付いてるし、これなら独学でなんとかなるかな。帰宅後、早速便秘に効くマッサージを施してみた。すると、あーらびっくり。なんとブリブリきましたよ!偶然かもしれないけどさ。とりあえずがんばって続けてよう。