訪問検診

kemeo20012006-05-24

今日は区の助産婦さんによる訪問検診がありました。区がやってるので無料です。若くて綺麗な助産婦さんが、ピンクのエプロンをつけてやってきました。けめ太郎は、先日の病院での1ヶ月検診から約2週間経っていましたが、およそ500gの体重増加。その他の健康状態も問題なしとのお墨付きをいただきました。よかった。

「ママの方は何か疑問点や、悩みとかありませんか?」と聞いてくれましたが、「特にないです」と答えました。私の場合、乳腺炎で退院後からずっと病院に通ってたので、そこで担当の助産婦さんに大抵の疑問や悩みは聞いてもらってたから大丈夫。でもこうして自宅まで来て、様子をうかがってくれるのは嬉しいし,心強い。良いサービスだと思います。ママ生活1ヶ月半くらいですが、最近は病院でも区でも母親の心のケアに凄く気を使ってるなという印象です。産後鬱、育児ノイローゼ対策ですね。

実は私も出産直後のまだ育児に慣れていない頃、寝不足と産後の疲れと、上手くいかない授乳が重なって、涙が出てしょうがない時があって、慎ちゃんに育児ノイローゼ?と心配されたりしました。でも私のようなタイプはノイローゼにはならないと思います。完璧主義でもないし、何事もテキトー、どうにかなるさタイプだから。普段から何事も完璧にするがんばり屋さんで、自分に厳しいタイプがなりやすいと思います。だって育児って赤ちゃん相手だから、完璧にやろうと思っても絶対思うようにはならないからね。

写真:ブランコみたいな携帯体重計で測定中。何これ〜?!ちょっぴり不安げ。