うたううあ

kemeo20012006-05-25

けめ太郎がぐずっている時、歌を歌ったり、リズムカルにあやしてあげると、落ち着きます。で、歌だけど、困るのがネタがないこと。いざとなると出てこないのね。苦し紛れに出て来たのは「げんこつ山のタヌキさん」と「ねんねんころーりーよー」って超オーソドックスなやつ。ふるっ!年がバレルっつーの。これはネタ探さないと。死活問題だ。

うたううあ (CCCD)
というわけでアマゾンで注文しました。「うたううあ〜NHKドレミテレビ」ってやつ。「もりのくまさん」「きらきらぼし」など、ど定番の曲が素敵にアレンジ(青柳拓次BUFFALO DAUGHTERLITTLE TEMPOなど蒼々たる面々)されていて、大人が聞いても楽しい!歌うはもちろんUA。これがいかにも合唱団みたいなのが歌ってたらゲンナリしちゃうところだ。これはいい買い物をしたぞ。けめ太郎はまだ興味なしって反応だったけど、徐々にね。とりあえず、母のネタ元と癒しの役割は果たしてくれてます。

写真:まだ音楽とかよくわかんね〜