空気の読める男

kemeo20012006-05-27

昨日1ケ月ぶりに旅行から帰ってきた父が、母と一緒に早速やってきました。けめ太郎へのお土産をいっぱい持って。シアトルマリナーズロンパース、カナダの鹿のTシャツ、モカシン、ドリームキャッチャー(「けめ太郎くんが悪い夢を見ないようにね」だって)などなど。あのーわたしのコレクションの石けんは?いつも買って来てくれるよね。「あー、買ってこようと思ったけど、重いからやめた」 ちょっとー!この扱いの違いはなに?

1ヶ月ぶりだったので、おっきくなったなーとびっくりしてました。外面のいいけめ太郎は本領発揮とばかりに笑顔を振りまき、あー、うーとおしゃべりも。空気の読める男だ。もうジジ&ババはメロメロ。いいぞ!けめ太郎その調子だ!ここで愛想を振りまいておくと後々得だぞ!「賢そうな顔してるわねー。近所の学習院に行く? でももっといいところがいいよねー」とババ。そんな金ねー。手足をジタバタさせるけめ太郎を見て「お!手足が強いな!これは柔道させたら強くなるぞ!」とジジ。いやですっ!

ジジに抱っこされているとき、いつものウーンウーン!が始まり、あっという間にブリブリッときました。やったー昨日から出てなかったんだ。「おむつ替えたい人ー?」とわたし。二人とも拒否。かわいくてもウンチ替えるのはやなのね。

写真:髪型がタクシードライバー状態。