乳腺炎再発

ここのところ調子の良かったおっぱい。病院にも週に1回行けばよくなっていたのに、おとといからまた悪くなってきました。なんか右胸が痛いなーと思っていたら、みるみるうちに赤くなってきて、発熱。測ったら38度もあるじゃありませんか!悪寒もするので,葛根湯を飲んで、保冷剤で患部を冷やして様子を見ました。

しかし今朝になっても良くならなかったので、午後から病院へ。マッサージをしてもらい、炎症止めの抗生物質を出してもらいました。担当の助産婦さんから「おっぱいは難しいね。無理しないでね」と励まされたけど、ほんと爆弾抱えてる様な毎日です。おっぱいがつまらないように、食べ物に気をつけ、胸が張っては搾乳機で絞り。ちょっと良くなってきたかなーと思って油断するとまた悪くなってしまいます。今回はちょっとがんばって自己流でしこりの部分のマッサージをしちゃったのがよくなかったのかなと思います。やりすぎ&あせりは禁物です。

正直ここまでしておっぱいあげなくちゃいけないの?とも思う時もありますが、せめて離乳食が始まる頃までは続けたい。ミルクもあげていますが、母乳の栄養も必要だと思うし。何よりまだ出ているのだから、多少つらくてもがんばってあげようと思うのです。

それにしてもおっぱいケアは保険対象外なので、治療費が馬鹿にならないよ〜!どんどん銀行残高が減って行ってます。