がっかり…

kemeo20012006-06-13

サッカー、見ましたよ。その日はけめ太郎にもブルーの服なんて着せちゃって、気分を盛り上げてみたり。けめ太郎は知ってか知らずか、寝ていたのにキックオフ10分前に起きちゃって、抱っこしながら観戦。お祭り気分が伝わったのか、ずっとご機嫌で「アックー、ウックー」と興奮気味におしゃべりしてた。

結果は残念、っていうかすごい悔しい。もうこれで終わったも同然か。虚しすぎてしばらく何もできなかったよ。で、その後のチェコ戦見てさらに悲しくなった。あまりのレベルの違いに。これはサッカーの歴史の差でしょうか。気持ちの問題ってよく言われるけど、それって歴史と伝統に基づくプライドや自信とかと関係なくないと思うのです。以前セルジオ越後が言ってたけど、ブラジルにとってのサッカーは日本の柔道と同じ。優勝しないとまわりは納得しないし、さらに勝っても内容がよくないとよしとされないって。それぐらいのプレッシャーに常にさらされてるからこそ強くなるのだって。

夜慎ちゃんが帰って来たら、今日仕事で会った人みんな「もう仕事やる気しねー」って言ってたって。わたし今仕事してないけど、その気持ち凄くわかる。

写真:悲しい気持ちを癒してくれるこの笑顔。けめ太郎@シャンプー中