再びじいじ参上

kemeo20012006-10-03

今日は元々決まっていたハワイ帰りで久々の母と、おとといも来た父(笑)の訪問デー。今回の母からの差し入れは、手作り梅干し(最近こういうのがうれしかったり…トシ?)、佃煮、梨、おにぎり、メンチカツ、京風煮物…しばらく食い繋げそう。

けめ太郎が最近父に似てきたと母に指摘された。実は私も最近フトした表情とか、「なんか似ている様な…」と思っていたのだ。前は私にそっくりだったのに、少し男の子らしくなってきたのかな?今日もじいじにダイナミックな遊びをいっぱいしてもらって、けめ太郎は本当にうれしそう。じいじにぴったりくっついて離れません。じじもはりきってずっと相手をしてくれました。

私は母と仕事復帰後の事などを相談。私の「復帰する前に、実家の近くに引っ越した方がいいか?」という悩みに対して「引っ越してこなくていいわよ」とあっさり。あまりに近すぎるのは嫌なんだって(笑)さすが我が母、クールだわ。「でもさ、けめ太郎が具合悪くなったりして来てもらうのに、遠いと大変じゃない?」と聞くと「ぜーんぜん!このくらい遠くないわよ」とうことで、むしろ引っ越してくんなって感じでした(笑)「心配しないで大丈夫よ、わたし身軽だから!」と励まされちゃいました。心強いっす!!

ところで、父がけめ太郎を「おまえ」呼ばわりする件、母に話したら「あなた達が小さい頃もそうだったわよ」だって。「おまえらさっさと飯食わんか!(博多弁丸出し)」とか言って、それを聞いた母の母が「女の子にあんな言葉遣いして…」と眉をひそめていたんだとか。変わってないなあ(笑)