今日のできごと


今日もお昼過ぎから近所のデパートへお散歩。デパ地下でけめ太郎、おばちゃんに囲まれる。一人のおばちゃんがけめ太郎に気づき「まあ、なんてかわいらしいの!」とかなり大袈裟に褒めてくださり、そのおばちゃんの声に他のおばちゃんたちも反応し、どれどれって感じで顔を覗きに。ちょっと注目の的になってしまいました。やっぱり「お嬢ちゃん?坊ちゃん?」って聞かれた(笑)あと最近「ハーフ?お父さん外国の方?」とよく聞かれます。

帰宅すると郵便受けに我が社の社長秘書Kさんからお手紙とプレゼントが!少し前にもSO-ENを送ってくれたKさん、今度は可愛い絵本が素敵なラッピングをされて入っていました。「けめ太郎、絵本だよ!見てみて!」とあげたら、やっぱり…食べだした。あーあ、いちおう父ちゃんも母ちゃんも文学青年&少女だったのに、しかも母ちゃん本を飯のタネにしてるのに、君ときたら本は食べ物だと思ってるのね。ダメもと!と思って読み聞かせしたら、あら結構いい反応!楽しそうに一緒にウーアー言ってるじゃない。でもやっぱり最後は食べようと必死だった(涙)

産休→育休に入って早10ヶ月。存在を憶えていてくれるだけでありがたいのに、こうしてさりげなく手紙で会社の近況なども知らせてくれたり、素敵なプレゼントを送ってくれたり、私もいつかこんな気遣いができるようになりたいなと思います。それと復帰したら仕事がんばるぞ!と思うのでした。