祖母へのプレゼント

kemeo20012007-02-02


今日は午前中に歯医者。その後デパートに寄って祖母へのプレゼントを選ぶ。このお正月にお年玉を貰ったので(スミマセンこの年齢でまだ貰ってます・恥)、何かお礼をと思って。

現在入院中の祖母。毎日病院へ通って世話をしている父にそれとなくリサーチすると、パジャマがいいのではとのこと。私の頭の中ではおしゃれ好きな祖母にストールでもと思っていたのですが、パジャマか…。しかも介護パジャマ(ボタンがスナップになっていたり)がいいと言う。なんだか祖母の老いを急に感じてショックを受ける。

介護用品売り場で見たパジャマは、実用性重視でアンビリーバボーなデザインばかり。明らかに祖母の好みじゃないよなあと思いつつ、でももうそんなことも言ってられないのかもと、中でもかわいいデザインを選んで、手紙を添えて発送してもらう。需要も増えているんだから、もう少しデザインもステキなパジャマが増えればいいのに。特に女性はいくら年をとってもおしゃれすると元気になるんだから!