10ヶ月

kemeo20012007-02-04


今日で丁度10ヶ月。ここ1−2週間くらい大きくレベルアップしたなあと感じること多々。赤ちゃんから子供へ移行してるのが凄くわかる。

・よくしゃべる!ミルク飲みたい時「あぶぶ」ごはん食べたい時「あんま」 遊んでいる時もずっと何かしゃべっている。

・よく笑う!ふざけっこが大好き。隠れている私を見つけて「キャキャキャー!!」と興奮して笑ったり。コミュニケーションが取れるようになったのが嬉しい。

・よく食べる!上の歯も生えて来たので、もう何でも潰すのは卒業。苺を手に持って丸ごと食べたりも。そろそろ自分で食べたいみたいで、私が持ってるスプーンをむんずと掴んだり、お皿をグッと引き寄せたり。それならと、袖付きエプロンと持ちやすいスプーン買って来ました。

・もう歩きます! まだ2−3歩をよちよちですが、よく練習しているので、春までにはスタスタ歩き出すでしょう。伝い歩きはかなり高速です。

・買って来た本だったり、小物だったり、部屋に新しく加わったものはすかさず気づく!「なになにこれ!」と目をキラキラさせてサッと手を伸ばす。その素早さと言ったら…

・遊び方が変わってきた。例えば、前は積み上げられた積み木があったら、とりあえず崩して、終わりだったのが、まずじっと観察して、それから崩して、その後自分で積み直してみるようになった。

・人見知り、後追いは相変わらず。

写真:高い所に手を伸ばして、何でも触ろうとします。