母とランチ

母と上野でランチ。梅の花という豆腐料理専門店を予約してくれた。ちょっと遠いけど、ここは畳の個室があるからけめ太郎向きよ〜とのことで。次から次へと豆腐&湯葉が出て来るコースでお腹いっぱい。けめ太郎もおいしそうにバンバン食べました。もっとよこせーと言わんばかりにうーーと唸ったりして、食い意地張ってます。

帰りの電車でお孫さんの送り迎えをしているおばあちゃんをみて、最近多いよねなんて話していたら、帰宅後母から「クローズアップ現代見て!」と電話が。

なんだろうとチェックすると、テーマが「孫育て」。なるほど、タイムリー!!働く娘に替わって孫の世話をする祖父母たちの様子をカメラが追う。見ての感想。やっぱりみんな何かしら実家に頼って子育てやってるんだなあと実感。私もこれからたっぷり御世話になる事でしょう。宜しくお願いしまっす!!