保育園講座

いつも遊びに行っている児童館主催の保育園講座なるものに参加してきました。区立保育園の園長先生が保育園のいろはを教えてくれるのです。これは是非とも聞いとかなくちゃでしょう!

何とも間抜けなのが、入園の審査発表はあさって。だからまだ入れるかわからない状態でのこの講座なのです。でもま、そこはもう絶対入れると自分自身に言い聞かせて、ね。失敗だったのが、申し込みがギリギリになってしまったので、保育付きの受講は定員いっぱいで、保育ナシでの受講になってしまったこと。つまり〜、じっとしていないけめ太郎をかまいながら先生のお話を聞くわけね。うーん、半分聞ければいいかな…笑

で、肝心の内容ですが、最もびっくりしたのが我が区の区立保育園はみんな布オムツ使用だということ。レンタルの布オムツなんだって。業者に委託しているから、持ってかえって父母が洗う必要はないんだけど、オムツ代が別途月3千円くらいかかるらしい。あと、布オムツカバーを各自用意するんですって。うわ〜布オムツ初体験だわ〜。

その他やはりいろいろ用意するものがあるのね。でも昔と違って、全部手作りじゃなくちゃダメです!みたいな理不尽なことは全然ないみたい。「みなさんお忙しいから、市販のものでもかまいませんよ」ですって。よかった〜。って、自分最初からばあばに頼もうと思ってたじゃん!

入園式は4月3日!1週間の慣らし保育を経て、フルタイムの保育がスタートします。うーん大丈夫かな。ドキドキしてきた。

余談。講座の間のけめ太郎は、やっぱり一時もじっとしていず、他の子にちょっかいを出したり、他のママのところに行ってあんよを披露したり。最初はその度連れ戻して側に座られていましたが、こんなんじゃちっとも話が聞けねー!と思い途中から好きなようにさせていました。やれやれ。