最近のけめ太郎

知り合いママに誘われて、私に似つかわしいほんわかイベントに参加しました。児童館で行われる「わらべうた」という催しです。おばあちゃん先生を囲んで昔ながらの手遊び、歌遊びを親子ペアになって楽しみます。

しかーしっ!けめ太郎がまったく興味をもってくれず、結局ずっとわたし一人でやっていた!先生がわざわざけめ太郎の前に来て歌ってくれても、ガン飛ばしてシカト。手を取られたりして動きを強要される感じが嫌みたい。みんなが輪になってやっている間、ずっと輪の真ん中や、外で他の遊びに夢中になっているけめ太郎…。うーん、集団行動からはみだすこの感じ、なんだか私に似ちゃっみたいです。

先日は無印の試着室でもやりたい放題。母が試着している間、床で遊ばせていたら、何度もカーテンの外にハイハイで出ていってしまうけめ太郎。その度、明らかに試着途中(下着姿じゃないよ、念のため)の格好で追いかける私。恥ずかしよ。