入園説明会

行ってきました、説明会。担任の先生との面談も、健康診断も特に問題なく4月から無事入園できそうです。

今日は説明会の間1時間程、子供達を先生に預け、父兄は別室で説明を聞いたんですが、けめ太郎の泣き声が聞こえてきて…「あ、けめ太郎泣いてる」と気になって仕方ありませんでした。途中聞こえなくなったので、落ち着いたかなと思いきや、終了後お迎えに行くと、先生におんぶされて号泣していました。(あの時の泣き顔!思い出すと切なくなってしまいます)はじめて母と離れて不安だったのでしょう。その後もずっとヒックヒックしていました。帰宅後も後追いがいつも以上に凄く、夕食の支度が大変でした。

そんなけめ太郎の様子を見ていると、可哀想で。母も泣きたくなってしまいました。そして今後のことが一気に不安になってきてしまいました。

とにかく私の望みは「けめ太郎がハッピーでいること」
そして、私の目標は「育児と仕事を両立させつつ、けめ太郎に寂しい思いをさせないこと」
絶対に避けたいのは、忙しすぎて私自身に余裕がなくなって、結果けめ太郎に笑顔で接せられなくなってしまうことです。わたし余裕がなくなると顔に出てしまうタイプなんです、昔から。だから余計心配です。

仕事は自分のやりがいなので、もちろん全力投球する。家ではけめ太郎と思う存分べったり過ごす。そうなるとやっぱり家事はうまく手抜きしなくちゃいけません。全部完璧なんて無理。そこらへんがカギだな。みんながハッピーでいるためには。

よし、決めた。
テーマ「いかに帰宅後、けめ太郎とゆったり笑って素敵な夜が過ごせるか」日中寂しい思いをさせてしまう分、帰宅後はたっぷり愛情を注ぎたい。短い時間を濃密にね。

このテーマを達成するにはどうすればよいか、ダンナとの役割分担も含めていろいろ検証してみます。