準備編

kemeo20012007-03-29


週明けからいよいよ慣らし保育開始。今週のテーマは保育園の準備最終チェックとけめ太郎とべったり、ゆったり過ごす…だったんだけど、意外に忙しい。外出が多いです。

今日は久々に予定がなかったので、よし!と思い腰を上げて、保育園準備に取りかかる。まず持ち物チェック。あと足りないのはおしぼり用タオルだな。これも3枚常備。家のタオルは丁度いいサイズがなし。あってもボロボロなので、明日買って来ます。次!名前書き。昨日二子の無印で買った靴にも名前を入れる。というか、最近のユニクロ、無印の服や小物はほとんど裏に名前を書くタグがついてるのね!素晴らしい!超便利〜!!

下手くそな字で「ほにゃらら けめ太郎」と何回書いただろう。書く毎に「けめ太郎ほんとに保育園行くんだな」「来週から離ればなれなんだな」と切なく…。最近ちょっとおセンチ気味です。

さあ最後。名前を入れた服、オムツカバー、靴、靴下、布団カバー、エプロンなどを紙袋に詰める。月曜日の朝はこれごと持っていけばオーケー! 初日に慌てないようにね。

ついでにリビングの収納ボックスの一段を「けめ太郎保育園用」にして、残りの服やなんかを全てしまう。保育園グッズは、洗濯後すべてここにしまうことにする。朝もここから持っていく。

ベッドルームの籠には部屋着とパジャマを。押し入れ箪笥には外出用の服を。こうすれば迷わないね。もうとにかく来週からはいかに余計なことに時間を取られないか、家事の効率化が大切なのだ。うん。