も一回!!

おぼえたことば。
けめ太郎がイタズラした時にわたしが言う「ちょっと!」がツボなのか、真似して笑う。「ちょちょ!ちょっちょ!」と聞こえる。かわゆい。あまり連呼するとザ・タッチみたいなので気をつけよう。微妙に古いネタだし。

クシュクシュや、好きな遊びをやってあげると「も一回!(とはさすがに言えないけどね)」と指を立てて「フニャフニャ」と言う。かわいいのが両手でそれをやるとき。多分保育園でおぼえたんだな。

ほぼ自分で食べる。食べさせようとすると頭をブンブンッ!と振って拒否する。当然床と服はカオス。でもそうやって上手になっていく。飽きるとわざとベローと口から出したり、それを投げたりする。こうなったら、速攻皿を下げる。問答無用。

食事後、皿洗い中の私のところに、自分が食べ終わったお皿とコップを重ねて持って来た!凄い!「エライエライ!」と撫でまくるも、テーブルに戻ったら、麦茶が床にぶちまけてあって、意気消沈(笑)

一日一回は外に出たいよう。お昼寝から起きると、玄関に行って靴をはいたり、私のバッグを持って促す。サッと履けるけめ太郎の靴が欲しい。ダンナがクロックスがいいと言うが、先日青山のお店に行ったら、満員電車状態で商品が見れないし。私はビルケンがいいと思うので、物色中。