もう赤ちゃんじゃないよ

kemeo20012007-10-13


随分放置していたら、友達から心配メールがきました。また入院でもしてるんじゃ?って。

でも大丈夫。私もけめ太郎も元気です。ただただ毎日が忙しく、あっという間に過ぎていきます。復帰してそれなりに働くつもりが、入社して以来一番の忙しさです。

ストレスフルな仕事ですが、新しく来た上司が素晴らしくナイスな女性なのが、今の私の救い。彼女がいるとお店が明るくなります。責任者として非常に重要だと思う。店の顔だもんね。そして、服の趣味も合うから、毎日ピーコになってファッションチェック。こういう楽しみもないと!

最近のけめ太郎。

一日で一番言う言葉は「でんちゃ」。保育園の帰りは毎日遠回りして電車を見てから帰宅します。保育園を出る頃からもう「でんちゃ!でんちゃ!」って凄いんです。で、家に帰ったら帰ったで、電車のDVDを見ると主張。寝る前はベッドで電車の絵本。もはや立派な鉄っちゃんです。

「ママ」と「まんま」の使い分けがようやくできるようになりました(笑).お迎えにいくと、先生の手をブンッと振りほどいて、「ママッ!」と言って、走ってきます。

「いい子いい子は?」と言うと頭をなでなでしてくれます。

最近はスイートコーンが大のお気に入り。ビーフンも大好き。せんべいも好き。

ずっと手を焼いていた歯磨き。少しだけ進歩。トイザラスで買った、しまじろうの歯磨き絵本のお陰です。しまじろうがシャカシャカ歯磨きしているページを見せながら磨いてあげると、おとなしくします。

しまじろうと言えば、こどもちゃれんじのDM攻勢が凄い。しかもDVDが入ってて、これがまたよくできてるんだわ。つい入りたくなるよね。でも今のところ未加入です。なんとなく、抵抗したくて(笑)

写真:地下鉄博物館でのけめ太郎