1才7ヶ月

ちょっと魔の2歳児の片鱗が見えてきた最近のけめ太郎。「イヤイヤ!」が増えて来ました。以前より逆に手がかかります。

保育園の先生のけめ太郎評。「好奇心の塊で、新しいおもちゃに一番先に反応して、遊びだす」。つまりめざとい、と(笑)。あとは、かなりやんちゃのようです。

言葉の成長が目覚ましいです。

あっち
こっち
ごっちょさ(ごちそうさま)
ちっち(ジュース)
ちゃ(お茶)
あったあった!


偏食が凄いです。以前食べていた野菜類は家ではまったく食べません(保育園では食べているようです)。家ではごはんばかり食べています。あとは味噌汁くらい。

今一番好きなものは、でんちゃ。次にパパ。電車はプラレールの山手線が熱いみたいです。デパートのトミカ売り場に行くとそれでばかり遊んでいます。クリスマスプレゼントは決まりだな。

パパ、パパ、パパ、ばかり言ってます。姿が見えなくなると「パパ!」と探します。夜は大抵けめ太郎が寝る頃に帰宅することが多いのですが、眠そうだったのに、玄関の音が聞こえると目がキラリーンとして、急に元気になります。

写真:家でもこんなことばっかりやってます。