3ヶ月ぶりです

先日けめ太郎が2歳になった。もう2歳。生まれた日のことは、昨日のようにも、はるか昔のことのようにも感じます。

ここのところは本当に忙しすぎて、毎日「こんな生活無理」「もっと楽で責任のない仕事見つけようかな」「ずっとけめ太郎と一緒にいたいよ」という思いがグルグルしていて。でも仕事をしているとやっぱり楽しいことも多い訳で、「この仕事は天職だ」「定年まで勤め上げてやる」とも思ったり。そんな相反する気持ちがいったりきたり。多分仕事を続けている限りはずっとこんな感じなんでしょう。

子供を持って楽しい事は無限で、うれしことも無限だから、育児に関してはモチベーションはいらなくても、仕事にはモチベーションが必要なわけで。私はあまりお金がモチベーションにはならないタイプで(なるほど稼いでもないし)、やはり純粋に楽しさだったり、評価だったり。

先日はとある方からのご紹介で神保町の素敵なおじさまにお会いする機会があり、古書やファッションや昔の六本木のことなど、とんでもなく楽しいお話をたくさん伺い、「家にいたら、こんな出会いは一生かけてもないだろうな」と思ったら、やっぱりこの仕事はやめられないなと。まあ、たまにはこんな刺激がなくちゃ、やってられないとも言えますね。

とある方とはこの方 。

藤巻のたのしく商売する法則

藤巻のたのしく商売する法則