今日のお迎え時の出来事。

3月までこの保育園に通っていた新一年生の女の子がお母さんと一緒に弟のお迎えに来ていました。来るなりお母さんが先生に「学童でいじめられたんですよ!」と。

なんでも、学童では早くも出身保育園で仲良しグループが出来ているらしく、その子は別の保育園出身の子たちから仲間外れにされたあげく、ブスやら出っ歯やら、言われたらしいのです。

それを聞いた先生は「○○ちゃんはかわいいよ!そんな事言う子のことなんて気にしない!先生は○○ちゃんが大好きよ」「また何かあったら先生に言ってね」と。女の子を抱きしめながら慰めていたのです。その愛情溢れる対応に感動していた私ですが、その後お母さんが言っていることに「?」と思ってしまいまして。

「あの子たちが、グループ作ってしまう前に、○○も早く仲間を作っちゃいなさい」と。そして他の女の子とお母さんに「○○と仲良くしてあげてね!」と。

なんかそのアドバイスは女の子にとって余計プレッシャーじゃないかなあと。

で、自分だったら、どうするかなと考えたら、やっぱり先生が言ったことをそのまま言うだろうなあと。あとは子供に内緒で、いじめてる子に「あんた、うちの子に今度酷い事言ったらただじゃすまないから、おぼえときな」と脅すと。ま、それは冗談にしても、いつもママはあなたが大好きだよ、あなたの味方だよ。そんな奴らはママがとっちめてやるよ。でもね、可哀想な子たちなんだよ、人の悪口を言うなんて。あなたは絶対同じ事をしちゃダメだよ、と言いますね。

やっぱり自分の子がいじめられるのも嫌ですが、いじめる子になるのはもっと嫌ですから。