5年前に転職してこの会社に入って以来、ずっと今のお店で 働いて来た。その間に、りおを産んで、産休も1年貰って、復帰。最初はマイペースに働くつもりだったけれど、気がついたらマネージメントする立場になっていて、 一気に仕事が増加。

元来テキトーだけど義理堅いところもあるので、 他人(職場の人間ね)に迷惑かけるくらいなら、身内に我慢してもらおうと、ついつい残業が増えて行き、その分りおに しわ寄せが行っていたわけだ。

でもさ、考えたら他人より身内のが大事じゃね。 仕事をがんばってほめてくはくれてさ、 残業してる間、ママまだかなーって待ってる子供のことなんて、他人はわかってくれないしさ。そう考えたら あたし間違ってねーか、っていうか、一番大事なものを犠牲にする必要あるのか?と自問自答する日々。

そんなある日、アルバイトチーフの子と一緒に残業をしていた。「あたし、酷いよね。子供より仕事のが好きなのかな?」とボヤいたら「そんなことないよ。でもけめさんは、仕事が好きなんだよ」と。

そうなんだよなあ〜と。好きだから厄介なんだよなあ。ついついやっちゃう。どうすりゃいいのさ。
そんなこんなで悩んでいた矢先、絶妙なタイミングで外圧がやってきた。

ダンナの転職。 しかも勤務地がめっちゃ遠い。朝早く出て、帰りは遅い。 なんてったって新幹線通勤。 保育園の送り迎えなんて無理。

上司に相談。こういう事情なので今の状態では到底無理です。

そうしたら、あれよあれよと言う間に、話が進み、オフィス勤務で、しかも時間短縮勤務が可能になった。 9:30〜16:00。これまでより2時間短い。 これで朝りおをゆっくり送って、お迎えも早く行ける。

ということで、連休明けに異動です。 今は怒濤の引き継ぎ中。結局忙しいけどな。