プロフィールの「ママは書店員」ってとこを見て、ああわたしもう書店員じゃないんだったと気づく。つくづく慣れないなあ。サラリーマン書店員だから、そりゃ異動すれば普通の会社員だわな。書店員はアイデンティティーの一部だと思っていたけれど、そうじゃなくなっても、今の所わたしはわたしだ。

長年、クリスマス、正月はもちろん、人が休む時に休めない人生を送ってきた身には、今の勤務スタイルは夢のようだ。子供が出来る前は、別にいつが休みだろうが、休めりゃいーよ、くらい思っていたが、さすがに今はねえ。ついでに座って仕事ができるのも、制服に着替えなくていいのも、ランチがゆっくり食べられるのも単純に快適。そう今は「快適」、この一言につきる。

プライベートも余裕が出た。16時にあがって、夕飯の買い物をして、迎えに行って、夕飯の支度をしてという流れがスムーズに。もうタクシーでのギリギリのお迎えも、当日の急な延長保育もない。ほとんど自炊になり、御用達だった近所のお惣菜屋とは疎遠に。金曜日だけ、1週間がんばったデーで、近所のお気に入りのインドカレーをテイクアウトする。美味だし、インド人のお兄さんたちがみなやさしく、けめ太郎を可愛がってくれるので。

ま、いろいろ思うところや、考えなくてはいけないことはあるけれど、少しの間、この感じでまったり、ゆったりしようと思う。