お店のイロケ

 うちの近所には有名なラーメン屋さんが多い。今日そのうちの一軒で食べて来たのだが、あれ?と思う事が。このラーメン屋(老舗の大手チェーン店)さん、数年前、数軒先に新しく人気の競合店が来てから、少しお客さんが減った。昔は必ず並んだが、今はすぐに入れる事が多い。反対に競合店の方はいつも長蛇の列。私は並んでまで食べたくないので、老舗店に行くが、実は肝心の味は競合店の方がおいしいと思っている。でも待つのが嫌なので、余程並んでいない時にしか入らない。

 で、老舗店だが、やはり何と言うか、全盛期と比べて店内に活気がないのだ。それでもお客さんは普通の店に比べたら入っているし、店員さんもラーメン屋さんらしく、キビキビと元気。何も目立って悪い所があるわけじゃないんだけど、何か勢いがない。流行っている店、勢いがある店は、スタッフもプライドを持って働いているから、何か楽しげだったり、時にはちょっと傲慢なくらいの「どーだ!おれたちの店」的な雰囲気があったりする。それがお客さんにも伝わって、独特の空気感を作る。簡単に言うとイロケ。

 人気のあった俳優さんが、人気に陰りが見えると、なんだか急に色あせて見える。昔はイロケがあったのに。

 でも本当に実力のある俳優さんは、そこから地道にまた巻き返す。そして再び輝く。お店は、それが意外と、そしてひじょーに難しいと、小売りのはしくれの私は思う。何年も何十年もずーっとイロケのある店って本当に少ない。でもそういう店を作りたいなといつも思うのです。ギッラギッラのイロケがいつ来てもある、だからいつも元気を貰いにいく、そんなお店。